独立行政法人
家畜改良センター岩手牧場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

見学の案内

最終更新日 2023/05/29

牧場見学ご希望の方へ

家畜改良センター岩手牧場では見学の受け入れをしております。
見学をご希望の方は、以下の項目をご覧のうえ、事前にお申し込み下さい。

見学条件

家畜改良センター岩手牧場では、飼養衛生管理基準の改正を受け、防疫体制を強化しております。
見学に際しては、下記事項を見学できる条件としております。貴重な育種牛群を伝染性疾病から守るための措置とご理解頂きますよう、お願い致します。
・見学当日、当場に来場される前に、他の畜産施設等(自宅の畜産施設を含む)に立ち入らないこと。
・過去1週間以内に海外から入国し、又は帰国していないこと。
・過去4ヶ月以内に海外で使用した衣類及び靴を着用してこないこと。
・その他家畜改良センター岩手牧場から指示された防疫に関する事項を守ること。
(詳しくは電話でお問い合わせください)

見学できる日時

当センターの業務状況及び他の見学との重複等により、日程の変更又はお断りする場合がありますので、日時については必ず事前にお問い合せ下さい。
なお、土・日・祝祭日・年末年始は閉所日です。

見学の主な内容

家畜改良センター岩手牧場の業務紹介のほか、所内の施設についてご案内します。

見学の申し込み

事前に下記連絡先へ電話連絡のうえ、見学申込書をFAXにてお送り下さい。

連絡先

〒020-0123
岩手県盛岡市下厨川字穴口72-21
独立行政法人 家畜改良センター岩手牧場
総務課
TEL:019-641-2130
FAX:019-641-4725
《見学申込書のダウンロード》
このページの先頭へ