職場体験学習・青空教室の受け入れ
最終更新日 2017/01/27
職場体験学習の受け入れ

当場では、職場体験学習を受け入れることにより、佐久市内外の学校で実施する総合学習への協力を行っております。山羊飼養、飼料管理等の職場体験を通じ、畜産業や食料自給率向上への理解を深めていただいております。見て、聞いて、触って、味わって・・・五感を通して牧場の仕事に触れてみてはいかがでしょうか。
体験学習に関するお問い合わせは、このページの一番下の連絡先へどうぞ。なお、経費等はかかりません。

長野支場が実施する職場体験学習の紹介
  1.家畜部門

家畜部門では、受入の時期にもよりますが、山羊の放牧、餌やり、搾乳(乳搾り)、畜舎の清掃等を体験いただいております。

畜舎内への放牧

畜舎内への牧草敷き

エサ用牧草の給餌

搾乳

畜舎内の清掃

  種子生産部門

種子生産部門では、受入の時期にもよりますが、土入れ作業、播種(種まき)、除草、種子収穫等を体験いただいております。

ポットへの土入れ

播種(種まき)作業

ポット内の雑草取り

エサ用トウモロコシの収穫

トウモロコシの実の掃除

  3.種子検査部門

種子検査部門では、種子発芽検査を体験いただいております。

発芽検査

発芽検査の検体

青空教室

当場では、学校等から依頼を受け、青空教室を行っています。山羊のからだのひみつや、山羊とのふれあい等を通じて「命」の大切さを学んでいただければと考えています。
青空教室に関するお問い合わせは、このページの一番下の連絡先へどうぞ(経費等はかかりません)。受け入れ時間などは事前にご相談下さい。また、学校に限らず、児童館や地域の小学生の学習会なども受け入れます。


【問合せ先】

家畜改良センター茨城牧場長野支場
総務課 庶務第2係
電 話 0267-67-2501
FAX 0267-68-4743