独立行政法人
家畜改良センター茨城牧場長野支場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

やまなみヤギサミットin出雲に参加しました

最終更新日 2018/11/20

 第4回やまなみヤギサミットin出雲に参加しました。
 やまなみヤギサミットは、昨今のヤギへの関心の高まりから地域ネットワークが広がっており、中国地方のヤギ関係者の相互交流と情報交換・ネットワークの構築を目的に開催しています。参加人数は昨年よりも多く、中国山陰地方の山羊生産の規模が拡大していることが見てとれました。事例報告では、ヤギの飼養や利用をはじめるに当たっての、基本的な事項や良好な環境の確保について講演がありました。
 また、現地見学では出雲農林高校に訪問し、生徒が躾を行ったヤギのデモンストレーションを見ました。悪癖のヤギも大人しくなり、人に対して頭突きや引っ張ったりをしなくなるということで、省力的な飼養につながる可能性を感じました。
 
 ヤギ生産者のつながりの大きさを感じるとともに、ヤギの業界が日々大きなものになっていることがわかり、長野支場が種畜の供給やデータ収集、マニュアル製作など、多方面でヤギ生産の発展へ貢献できるのではないかと思いました。

総合討論会の様子.JPGの画像
総合討論会の様子.JPG
山羊の躾に関するポスターおよびDVDの画像
山羊の躾に関するポスターおよびDVD
このページの先頭へ