独立行政法人
家畜改良センター茨城牧場長野支場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

山羊に関するサービス業務

最終更新日 2017/03/30

1.山羊に関する情報提供
山羊の飼育管理その他に関する情報提供を行っております。

2.技術指導
山羊の放牧技術や飼養管理(一般管理、除角方法、削蹄方法、繁殖技術)等ご要望に添った技術指導を行っています。
・個別研修の受け入れ、各種講習会の開催 → 詳しくはこちら
・現地指導 当場職員が現地を訪れ技術指導を行います。

3.日本ザーネン種山羊の配布
2011年度(平成23年度)より育種改良素材としての山羊の配布を行うこととなりました。 → 詳しくはこちら

4.山羊精液の配布
1984年(昭和59年)より山羊精液の生産、供給を行っています。2011年度(平成23年度)より山羊精液の配布手続きが変更となりました。
→ 詳しくはこちら

5.山羊乳の販売
余剰山羊乳については随時販売しております。定期的または1回のみでもお譲り致しますので興味のある方はお問い合わせ下さい。(宅急便での輸送が可能です)
研究・分析用として少量必要な場合は、分析データ等を提供して頂ける場合に限り無償で提供致します。

6.マニュアルの配布
当場が作成した「山羊の飼養管理マニュアル」、「山羊の繁殖マニュアル」を無料配布しています(マニュアル配布には条件がございます)。 → 詳しくはこちら

山羊に関するサービス業務についてのお問い合わせは山羊担当(岡部、田中)までお願いします。
このページの先頭へ