ふれあい広場・ランニングロードのご案内
最終更新日 2017/10/19
ふれあい広場・ランニングロードのご案内

長野支場では、「ふれあい広場」および種子生産ほ場の管理用通路を「ランニングロード」として、年間を通じて一般来場者向けに開放しております。ふれあい広場で山羊とふれあったり、ランニングロードを散策して雄大で爽やかな自然に触れてみませんか?

  ふれあい広場

山羊とふれあうことができ、芝生の上でのんびりと過ごせます。春には桜並木を目当てに、9月には「長野牧場まつり」の会場となり、多くの方が訪れます。
広場入口にある牧場資料館は種馬所時代の庁舎だった建物で、現在はかつて使用されていた馬車や馬具などを展示しています。
主に、花見シーズンや牧場まつりに併せて公開しております。

→ 牧場資料館のご案内ページへ



【注意】 ヤギの疾病発生を防止するためのお願い

現在、中国、韓国、台湾等の諸外国・地域においては、口蹄疫、小反芻獣疫等の家畜の伝染性疾病の発生が継続的に確認されております。海外からこれらの疾病が進入することを防ぐために、1週間以内に海外渡航歴のある人は山羊と触れ合うことが法律上禁止されています。
来場される皆様におかれましては次の内容についてご確認いただき、病気の蔓延防止にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 『家畜の伝染性疾病の侵入を防止するために ~海外へ旅行される方へのお願い~』(動物検疫所ホームページ)

 『Animal quarantine infomation for travellers to Japan

 『空海港における水際検疫の強化について』(農林水産省ホームページ)

 『動物検疫・植物検疫 ~海外からの持ち込みに注意~』

2016年4月現在の状況です。

満開のふれあい広場桜並木

山羊とのふれあい

  ランニングロード

カラマツ防風林の間からは北は浅間山、南に方向を変えれば八ヶ岳連峰を望むことが出来、地元の方のランニング及びウォーキングロードとして親しまれています。
特に11月上旬~中旬、カラマツ並木が黄金色に染まる光景は見事です。

黄金色に染まるランニングロードのカラマツ並木

ランニングロードから望む雪景色のほ場と浅間山

  ふれあい広場及びランニングロードご利用時のお願い

・家畜防疫及び安全のため、家畜飼養エリア、種子生産ほ場等の立入禁止箇所への立ち入りはおやめ下さい。
・管理作業のため、トラクター等の農機具が通行することがあります。大変危険ですので、農機具には近づかないようお願いします。
・ふれあい広場で動物に触った後は、病気感染予防のため手を洗うようお願いします(ふれあい広場内に水道を用意しております)。
・大変危険ですので、木や建物等に登ることは絶対におやめ下さい(転落の恐れがあります)。
・お車でご来場される方は、一般来場者用駐車場をご利用下さい。付近を通行する車の妨げ及び他の来場者のご迷惑となりますので、
 路上駐車は絶対におやめ下さい。なお、ふれあい広場、ランニングロード及び宿舎用地へは関係者以外の車両の乗り入れは出来ません。
・環境美化及び火災防止のため、各自でのゴミのお持ち帰り、歩きたばこ及びたばこのポイ捨て禁止にご協力をお願いします。