独立行政法人
家畜改良センター茨城牧場長野支場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

(株)ファスマック(ISTA認定機関)社内の研修で当場職員が講師を務めました

最終更新日 2016/12/24

12月8日、民間の種苗検査会社である(株)ファスマックにおいて、当場の早坂検査証明係長がISTAルールに基づく品質システム運営についての研修の外部講師を務めました。
主催の(株)ファスマックは、遺伝子解析、検査試薬の製造・販売等の事業を応用して、種苗検査に特化した検査サービスを提供している会社です。
このうち遺伝子組換検査については、2015年(平成27年)にISTAの認定を取得しています。
今回は、社内のISTA検査員および管理者のための教育訓練、管理者および内部監査員を対象に運営面に関する情報交換を目的として、外部講師として派遣要請を受けました。
研修にはパート職員を含め17名が参加し、具体的なサンプリングの方法や、文書管理の方法、またシステム運営上の研修や不適合作業に対する是正措置などについても質問が挙がり、関心の高さがうかがえたとともに、当場としても勉強になる部分が多くありました。
飼料作物種子の公的なISTA認定検査所として、今後も外部からの要望に積極的に対応するよう、努めて参ります。
講義の様子 ①の画像
講義の様子 ②の画像
このページの先頭へ