独立行政法人
家畜改良センター茨城牧場長野支場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

2018年ISTA年次総会に出席しました

最終更新日 2018/08/07

 平成30年6月11~14日、北海道札幌市にて国際種子検査協会(ISTA:International Seed Testing Association)の年次総会が開催され、当場職員が出席しました。
 年次総会は各国持ち回りで開催されており、日本は平成23年につくば市で開催予定でしたが、東日本大震災の発生により開催地が変更となったため、今回の札幌が初の日本開催となりました。なお、アジア地域での開催も初となります。参加国は43カ国、参加者は185名の多くの方々が参加されました。
 今回の日本開催では、日本のISTA認定検査所(5組織)を構成メンバーとする国内実行委員会が設置され、当場も委員会の一員として準備から当日の運営までISTA事務局の補佐を努めました。

 総会は4日間にわたり、特定のテーマに絞ったセミナー、技術委員会による活動報告、ISTAルール改正案や今後の新技術の導入等についての議論、ISTA通常総会でのISTAルール改正の承認が行われました。
セミナーの様子の画像
セミナーの様子
技術委員会の様子の画像
技術委員会の様子
ISTA通常総会の様子の画像
ISTA通常総会の様子
オフィシャルディナーの様子の画像
オフィシャルディナーの様子
このページの先頭へ