独立行政法人
家畜改良センター岡崎牧場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

国産の定義

国産

国産鶏
本来は、日本国内で育種改良された種鶏と、これから生産された実用鶏をさします。
しかし、最近では、国産鶏肉を国産鶏と店頭で表示されることが多くなったため、これらと区別するために、国内で育種改良された種鶏から生産された実用鶏を、純国産鶏、国産種鶏及び純国産鶏種と呼ぶようになりました。
日本鶏
明治時代までに国内で成立した品種をさして使われます。
国産種鶏
日本国内で育種改良されてきた種鶏のことです。
国産鶏種
日本国内で育種改良されてきた鶏の種類のことです。
国産銘柄鶏
国産種鶏同士による交配、国産種鶏と外国種鶏との交配及び外国銘柄鶏ですが、特殊な飼い方をするなどによって独自ブランド名で流通させているもののことです。
国産鶏肉、国産鶏卵
日本国内で生産された鶏肉・鶏卵のことで、外国鶏・外国銘柄鶏から生産されたものであっても国産鶏肉・国産鶏卵となります。

外国産

外国鶏
外国の育種会社が作出した銘柄を用いる場合と、白色レグホーン種やロードアイランドレッド種等の外国で成立した品種をさして用いる場合があります。外国銘柄の場合、国内で実用鶏を生産しても外国鶏となります(国産外国鶏)。
外国銘柄鶏
外国の育種会社が作出した銘柄鶏のことです。

参考(他畜種)

国産牛
国産牛肉の意味で使われ、国内で肥育した牛肉をさすため、鶏や豚の場合と使われ方が違います。このため、外国で生まれた牛であっても、生体で輸入され、日本国内での肥育期間の方が長ければ国産牛として販売されます。肥育期間が最も長いところがその牛の原産地となります。
国産豚
日本国内で育種改良された種豚から生産された実用豚をさします。
関連ページ
このページの先頭へ