独立行政法人
家畜改良センター十勝牧場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産、供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

家畜衛生

防疫業務

最終更新日 2017/05/25

防疫業務では以下のような業務を行っています。
防疫業務では、伝染性疾病の侵入防止・まん延防止のための消毒等の実施・監視・指導を行っています。
また、疾病発生防止対策、野生動物の侵入防止対策を書く家畜部門と連携して行うとともに、適切な飼養管理指導と、効果的なワクチン接種を行うことで、疾病の発生を未然に防ぐことを心がけています。

防疫業務は基本的には以下に示すマニュアルに沿って実施されており、徹底した防疫体制をとっています。このほか、万が一口蹄疫が発生した場合を想定した口蹄疫対応マニュアルを作成するとともに、年に1回の防疫演習を実施し、いざという時に備えています。

十勝牧場が定める牧場独自のマニュアル

  • 十勝牧場防疫対策実施要領・細則
  • 各畜主ごとの防疫マニュアル
  • 各畜種ごとの消毒マニュアル
kansenyouso.jpgの画像

■感染成立の三大要素を理解し、防疫対策を実施しています。

さらに、以下のような防疫対策も実施しています。
■日常の防疫業務が適切に実施されているかをチェックするために、「防疫自己点検」と名付けた点検システムを導入しており、このことによって、万が一防疫体制に不備があった場合、すぐに修正することができるようになっています。
syaryousyoudoku.jpgの画像

■日常業務で使用する消毒薬に関して、用途別に推奨される消毒薬を明記し、適正に希釈して使用できるように消毒薬の希釈表を各家畜基地に配付し、適切な消毒ができるようにしています。

■外部から進入する車輌に対しては、特に注意して消毒を実施しています。
(ご来場予定の方は、「ご来場に際してのお願い」をご覧下さい。)

外部から進入する車輌に帯する消毒について
(例) 自動車輌消毒 衛生管理区域の
入口で強い消毒
衛生管理区域に侵入する車輌 飼料運搬車
衛生管理区域に進入しない車輌 家畜運搬車
乾草運搬車
灯油運搬車
物品納品業者
観 光 客  馬追い運動
見学車輌
展望台
白樺並木など
不要
このページの先頭へ