独立行政法人
家畜改良センター鳥取牧場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

研修

 近年における畜産技術の著しい進展に対応するため、鳥取牧場では、近畿中国四国地域や地元農業団体等の指導的立場にある技術者が最新技術を修得することにより、地域の畜産技術の向上を図ることを目的として研修会等を開催や個別研修の受け入れを行っております。

 また、海外技術協力の一環として畜産分野での指導を行うために開発途上国への専門家の派遣や相手国畜産技術者の受入れを行い、当場職員の持つ技術及び知識を相手国の技術者へ伝達し、育成を図っています。

 その他、地元地域との交流や情操教育の一環として牧場業務の見学・体験を通して家畜や畜産に対する理解を深めていただくよう努めています。
1.畜産新技術普及推進事業
 近畿・中国四国地域における畜産新技術の実用化・普及に関する情報提供、調査研究の交流等の促進を目的に平成6年度より毎年開催しています。
 また、畜産技術の習得を希望する畜産関係者の個別研修の受け入れも行っております。
 詳しくは本所のHPをご参照ください →本所HPへ
  超音波画像診断セミナー(H23年度)
座学の様子の画像
座学の様子
実際の牛での性判別実習の画像
実際の牛での性判別実習
2.海外技術協力
 国際技術協力関係では、外国人研修生の受入れや職員の海外派遣を行っています。

 (職員派遣)
 平成11年度 中国ハルビン市方正県「水稲機械化及び肉用牛生産振興PJ」の
        終了評価調査、
       「フィリピン水牛及び肉用牛生産PJ」の事前調査
 平成10、12年度 「ボリヴィア肉用牛改善計画PJ」
 平成14年度 「ニカラグア牛優良種畜増殖普及計画」
 平成20年度 「東部インドネシア地域資源に立脚した肉牛開発計画」
 (海外研修生の受入れ)
 平成12年度 「フィリピン水牛及び肉用牛生産PJ」
 平成14年度 「肉用牛繁殖障害(フィリピン)」
 平成15年度 ミャンマー、フィリピンからの技術者受入れ
 平成17年度 ベトナムより技術者受入れ
 平成21年度 インドネシアより技術者受入れ
 平成22年度 インドネシアより技術者受入れ
3.地元地域との交流
 地元の学校等からの体験学習の要請に応じ、生命や家畜の管理、肉用牛、牛肉についての理解を深めていただいています。
赤碕中学職場体験の画像
赤碕中学職場体験
ふれあい体験in鳥取牧場の画像
ふれあい体験in鳥取牧場
このページの先頭へ