ウサギの飼養管理・受精卵移植マニュアル
最終更新日 2021/07/26
はじめに

Ⅰ.ウサギの飼養管理

1.繁 殖

(1)性成熟

(2)交配

(3)交配方法

(4)交雑

(5)近親交配

(6)妊娠

(7)分娩

2.育 成

(1)哺乳

(2)離乳

(3)子ウサギの性判別

(4)ウサギの発育

(5)入墨

3.栄 養

(1)食糞

(2)栄養

(3)飼料

4.ウサギの体と管理

(1)体

(2)歯

(3)爪

(4)毛

5.疾 病

(1)疾病発生の要因、異常の兆候、疾病発生時の対応

(2)各々の疾病

(3)害獣

6.人畜共通感染症

(1)皮膚糸状菌症

(2)野兎病

(3)パスツレラ症

7.ウサギの正常値

8.薬物等の投与

(1)皮下注射

(2)筋肉注射

(3)静脈注射

(4)経口投与

Ⅱ.ウサギの受精卵移植

1.過排卵処理

2.採卵前日の準備

3.受精卵(胚)の回収

(1)灌流

(2)受精卵の回収

(3)受精卵の洗浄

4.受精卵の処理

5.凍 結

6.融 解

7.移 植

8.試薬等の作成

(1)PB1液の作成

(2)EFS液の作成

(3)シュークロース液の作成

(4)1%コンドロイチン溶液の作成

(5)PVP-FSHの作成

(6)hCGの準備

(7)ウサギ血清の作成

9.ガラス器具等の洗浄

Ⅲ.ウサギの飼養管理・受精卵移植に関するQ&A

1.飼養管理

問 1:ウサギを持つ場合に耳を持つのはいけないのでしょうか。正しい持ち方があれば教えて下さい。

問 2:ウサギを麻酔せずにおとなしくさせる催眠法があると聞きました。どのようにすれば良いのでしょうか。

問 3:ウサギの食糞とはどういったことでしょうか。やめさせた方が良いのでしょうか。

問 4:ウサギの登録は今も行われていますか。

問 5:ウサギの品種としてはどのようなものがありますか。

問 6:飼いウサギと野ウサギは違う動物なのですか。

問 7:ウサギを飼うのに木、プラスチック、金属のいずれの入れ物が適しているのでしょうか。

問 8:ウサギを地面に柵をして飼う場合にどのようなことに注意する必要がありますか。

問 9:ウサギを群飼(たくさんを一緒に飼う)することはできますか。

問10:ウサギは食べた物を吐き出せないというのは本当ですか。またそれはなぜですか。

問11:ウサギはヒトを引っ掻いたり、噛んだりすることはありますか。

問12:ウサギの尿が赤くなりました。病気でしょうか。

問13:ウサギの肉垂は何ですか。

問14:ウサギを遠距離輸送するにはどうすれば良いでしょうか。

問15:ウサギが急に食欲不振になってしまいました。どうすれば良いのでしょうか。

問16:ウサギに水を与えていけないという方もいますし、与えなければいけないという方もいます。どちらが正しいのでしょうか。

問17:ウサギの年間生産頭数を増やすにはどういったことを行えば良いのでしょうか。

問18:ウサギの生産による収入はどの程度でしょうか。

問19:ウサギを肉として利用する場合にどのような処理を行えば良いのでしょうか。

問20:ウサギ肉は成分としてどのような特徴があるのでしょうか。

問21:日本白色種ウサギ及び日本アンゴラ種ウサギとはどういったウサギから作成されたものですか。

問22:ウサギに関する改良目標はあるのでしょうか。

問23:ウサギの各形質の遺伝率はどの程度で、その水準をどう考えれば良いのでしょうか。

2.実験用

問24:実験用ウサギでコンベンショナル、クリーン、SPF等に区別されますがどういうことですか。

問25:ウサギは実験用としてどのような分野で使用されているのですか。

問26:ウサギの実験動物としての使用頭数はどうなっていますか。またそれはなぜですか。

問27:ウサギをSPFにすることはどういったメリットがあるのでしょうか。

問28:SPFウサギでの特定疾病とはどういったものがあるのでしょうか。

問29:微生物モニタリングとは具体的にはどのようなことを行うのですか。

問30:SPF施設とはどういった構造をし、どんな設備が備わっているのでしょうか。

問31:実験動物施設におけるウサギの飼育環境に関して基準値のようなものはありますか。

問32:SPFウサギはどのようにして作るのですか。

問33:SPF動物はどんな動物でも同じ飼い方をされているのでしょうか。

問34:日本白色種ウサギにはどういった系統がありますか。

問35:長野牧場の日本白色種ウサギの大型系(Nlb:JWNL)、中型系(Nlb:JWNS)とはどのような特徴を持ったウサギですか。

問36:系統として認定されるとはどういうことで、どのような方法によって行われるのですか。

問37:日本白色種において「標準系」とはどういうもののことを言うのですか。

問38:実験用ウサギでクローズドコロニー、近交系とはどういったものですか。

問39:ウサギのクローズドコロニーにおいてローテーション交配とはどういうことですか。

問40:クローズドコロニーを維持する上での群の大きさとして適正な規模というものはありますか。

問41:ウサギを近親交配するとどうなりますか。

問42:近交係数及び血縁係数とはどう言ったもので、ウサギの交配を考える場合にどのように参考にすれば良いのでしょうか。

問43:ミュータント(突然変異)のウサギとはどういったものですか。

問44:ウサギのアイランドスキンとはどういうもので、これがあるとどうしてだめなのでしょうか。

問45:消毒薬の常用濃度や何に効果があるのかを教えて下さい。

問46:ウサギからの採血はどのようにして行うのでしょうか。

問47:ウサギを実験動物として利用する上でバックグラウンドデータが必要と聞きました。これはどういったもので、どうして必要なのですか。

問48:ウサギのブリーダーとストッカーとはどういうことで、どういった違いがありますか。

問49:国内におけるウサギの流通はどうなっているのでしょうか。

3.受精卵移植

問50:受精卵のガラス化凍結とはどういった凍結方法ですか。

問51:受精卵の洗浄とはどういった処理のことですか。

問52:超純水とは何ですか。蒸留水やイオン交換水とどう違うのですか。

問53:受精卵凍結の際に用いられる耐凍剤としてはどのようなものがありますか。また耐凍剤とはどのような働きをするものですか。



参考文献

おわりに



↓リンクからマニュアルをダウンロードできます↓

【ウサギの飼養管理・受精卵移植マニュアル】