山羊の飼養管理マニュアル(目次)
最終更新日 2021/07/26
はじめに

1.繁 殖

(1)性成熟と春期発動

(2)繁殖山羊の管理

(3)交配・人工授精

(4)妊娠期間の管理

(5)分娩

2.育 成

(1)哺乳・離乳

(2)徐角

(3)去勢

(4)入墨

(5)乳歯の生え替わり

(6)山羊の教育

3.搾 乳

(1)搾乳山羊の管理

(2)搾乳方法

(3)泌乳量

(4)乾乳

4.栄 養

(1)飼料

(2)山羊にとって毒となる植物

(3)放牧

5.肢 蹄

6.疾 病

(1)腰麻痺

(2)鼓脹症

(3)乳房炎

(4)感冒・肺炎

(5)ヨーネ病

(6)スクレーピー

(7)牛海綿状脳症(BSE)

(8)口蹄疫

(9)寄生虫

(10)日射病・熱射病

(11)体調が悪い場合の対症療法

(12)ケガ等の場合の治療方法

(13)山羊の正常値

(14)薬物等の投与

7.畜舎消毒

8.施 設

(1)山羊舎

(2)搾乳施設

 

 山羊の飼養管理に関するQ&A

問 1:山羊を診療してくれる獣医さんを見つけるにはどうしたらよいでしょうか。

問 2:山羊が腰麻痺になって立てなくなりましたどうすれば良いでしょうか。

問 3:山羊を放牧する場合、どの程度の広さ(面積)が必要ですか。

問 4:山羊を群で飼っていると互いに頭突きをして喧嘩していますが大丈夫ですか。

問 5:伝染性の疾病に飼養山羊が汚染されてしまいました。清浄化することは可能ですか。

問 6:山羊乳を山羊乳として販売できないことがあるというのは本当ですか。

問 7:雄を群で飼っていると性欲が弱くなるというのは本当ですか。

問 8:雌の子山羊のおっぱいが膨らんできましたが大丈夫ですか。

問 9:山羊の歯が抜けました、大丈夫ですか。

問10:山羊の飼養者の集まりというのはあるのでしょうか。

 

問11:山羊の登録はどのようにすれば良いのでしょうか。

問12:山羊は牛と比べて牧草の食べ方にどういった特徴がありますか。

問13:山羊に枯葉を食べさせましたが大丈夫ですか。

問14:雄山羊はどうして秋になると臭くなるのですか。

問15:子山羊が虚弱児であったため、分娩後数日人工哺乳した上で母山羊に戻したところ母山羊が子山羊に哺乳しません。なぜですか。またどうすれば良いでしょうか。

問16:どのような飼育を行えば山羊が扱いやすくなりますか。

問17:牧草や野草、穀物等にどの程度養分があるかが分かりません。

問18:山羊乳は牛乳と比較してどのような特徴を持っていますか。

問19:山羊乳の利用方法と利用事例にどのようなものがありますか。

問20:山羊肉はどのような特徴を持っていますか。

 

問21:山羊肉の利用方法と利用事例にどのようなものがありますか。

問22:山羊に起きる間性と牛に起きるフリーマーチンはどう違うのですか。

問23:山羊は何歳まで乳を搾ったり、子供を取ったりすることができますか。

問24:山羊の飼育関連機器や薬品の入手先や価格を教えて下さい。

問25:山羊の体高や体長はどの部分の長さのことですか。

問26:山羊の研究、指導等を行っている機関を教えて下さい。

問27:山羊に関する法定伝染病と届出伝染病にはどんなものがありますか。またそれらはどういった疾病ですか。

問28:法定伝染病になった場合にどのような規制がかかりますか。

問29:山羊関節炎・脳脊髄炎(CAE)とはどういった病気でしょうか。

問30:海外でのCAEの発生状況はどうなっているのでしょうか。

 

問31:CAEの検査の結果陽性であることがわかりました。この山羊をどう扱えば良いのでしょうか。また、子山羊にこのウイルスを感染させないためにはどういった処置をとれば良いのでしょうか。

問32:仮性結核(乾酪性リンパ節炎)とはどういった病気でしょうか。

問33:「親子分離」により疾病に感染していない清浄な子山羊を取れるのはなぜですか。また具体的にどのようにすれば良いのでしょうか。

問34:山羊は歯の生え具合によりおおよその年齢がわかるというのは本当ですか。

問35:山羊にはどのくらい品種がありますか、またそれぞれの品種がどういった特徴があるかが分かる図鑑等はありますか。

問36:山羊に関して過去に国内の新聞や雑誌に掲載されたものについて調べたいのですがどういったデータベースがありますか。


おわりに


↓リンクからマニュアルをダウンロードできます↓

【山羊の飼養管理マニュアル】