トピックス

最終更新日 2023/01/06
令和5年馬追い運動の一般公開について

令和5年の一般公開は1月16日(月)から2月24日(金)を予定しております。
平日の午前9時30分から1時間程度になります。
※一日1回のみの実施です。
 土日祝日は実施しません。また、天候、馬場の状況、業務の都合等によって期間を変更したり、中止することがあります。
※なお、緊急事態宣言等が発令された場合、公開を中止することがありますのでご了承ください。

1.概要

夏の間、放牧地で過ごしていた馬も、冬期間は厩舎や付属のパドックでの飼育となり、どうしても運動不足になりがちです。冬季間の体力・筋力を増強して健康な馬体を維持するとともに、妊娠馬については胎子の過大による難産防止のため、また、育成馬については強健な体づくりのために適度な運動が必要です。
運動している馬たちは、毛色が茶色のブルトン種、白・黒・灰色のペルシュロン種という品種の農用馬です。分娩を控えた馬たちのなかには、体重が1トンを超えるものもいます。

2.運動予定頭数

136頭(R4年12月22日現在)
【内訳】
○雌馬
・妊娠A群:30頭
・妊娠B群:31頭
・不妊群:32頭
・育成群:29頭
○雄馬
1才群:14頭
※各群の頭数は、馬の状態により増減する場合があります。

3.運動内容

1周800mの走路を、1群あたり3周程度、速歩で運動します(1群15~20分)。
雌馬は4群、雄馬は1群の計5群のうち23群を運動します。(群および頭数が増減する場合があります。)

4.来場時の注意

・新型コロナ感染拡大防止のため、発熱や倦怠感、咳などの症状のある方の来場はお控え願います。また、見学時は、マスクの着用、対人距離確保(3密の回避)をお願いします。
・緊急事態宣言等が発令された場合、公開を中止する場合があります。
・車両でお越しの場合、家畜伝染病侵入防止のため、見学場所に行く前に必ず「車輌消毒機」を通過してください。
・見学場所以外からの撮影、禁止区域への立ち入り、馬に触れることは厳につつしんでください。
・不用意に大きな音を出したり、急な動きを控えてください。(馬が驚き、大きな事故につながる恐れがあります。)
・見学場所には、来客用トイレがありません。ご出発前にお済ませになるか、事務所までお声がけください。
・駐車場には大型バスが旋回できるスペースはございません。
・最寄りバス停は「十勝牧場」になります。徒歩10分くらいのところに見学場所がございます。

ご来場の際には、 場内案内図[PDFファイル:1.1MB] を必ずご確認ください。