山羊・山羊精液の配布(販売)
最終更新日 2024/02/07
1.山羊の配布について

長野支場では、2011年(平成23年度)より民間等における山羊の改良を支援するため、山羊の「育種改良素材の提供」を行っております。

詳しくは、一番下の問い合わせ先までお問い合わせください。

 当場では、育種改良素材としての日本ザーネン種山羊の配布を行っています。山羊の配布は、毎年8月下旬から10月上旬にかけて行っており、入札制とさせていただいております。
 なお、配布対象者は以下のとおりとさせていただきます。ペット用、草刈り用など畜産以外の用途としての山羊の配布やレンタルは行っておりませんので、ご了承願います。

(1)日本ザーネン種(純粋種)の種畜供給者
   種畜供給を目的として山羊を飼養する者
(2)山羊乳生産を目的とする山羊飼養者
   山羊乳・乳製品販売を目的として山羊を飼養する者
(3)新規に山羊の飼養を開始する者

※飼養管理等の経験(研修等の経験)をお知らせください。
なお、配布決定の際には、誓約書をご提出いただきますので、事前に内容をご確認下さい。

【注意】
当場では家畜防疫には細心の注意を払っていますが、伝染性疾病の発生等により配布に向けての衛生条件が整わない場合には予告なしに山羊配布の延期または中止する場合があります。


 入札参加資格取得に必要な書類に関しては、下記ページの『令和4・5・6年度分 競争参加者の資格に関する公示(物品製造・販売等)』をご覧ください。

競争参加者の資格に関する公示及び競争参加資格申請書について

令和5年度 山羊配布 落札結果について

令和5年度の山羊配布に関する落札結果を下記の通りお知らせいたします。

令和5年度 山羊(受胎)の配布について

令和5年度の山羊(受胎)配布に関する配布山羊予定カタログを下記の通りお知らせします。

・配布予定山羊カタログ[PDFファイル:1.0MB]

 山羊の配布につきましては、総合評価方式による競争入札での配布を行っております。
 全ての山羊について一斉に書類の受付を行い、決められた日に同時に入札金額の開示を行います。各書類の提出期限を過ぎると、配布を受けることができなくなる可能性がありますので、十分にご注意ください。
 詳細につきましては、下記の項目をご覧ください。
 また、この入札競争に参加するには、事前に「入札参加資格」を取得する必要があるため、「入札参加取得に必要な書類」を2月13日(火)(必着)までに提出いただきますようお願いいたします。
 なお、各書類は最下段に記載してあります宛先までご送付ください。

【入札に関する書類】

 山羊配布 入札説明資料[PDFファイル:1.5MB]

 山羊配布 提案書様式[DOCXファイル:28.3KB]

 山羊配布 入札書様式[DOCファイル:31.5KB]

 山羊配布 委任状様式[DOCXファイル:15.8KB]

2.山羊精液の配布について

当場では、日本ザーネン種の凍結精液、液状精液の配布を行っています。なお、液状精液の配布は、繁殖シーズンである10月から12月に限定させていただいております。
精液配布を受ける場合は審査を行いますので、事前に提案書の提出(郵送・FAX・メール・来場)をお願いしております。特に液状精液の配布を受けたい場合はお早めに提出をお願いします。
液状精液は朝採取し、緩徐に冷却した後に発送となります。事前に提案書をご提出いただいていた場合でも、急な配布依頼はお受けできない可能性があります。
配布希望個体はお受けしますが、当日の供用状況によりご希望に添えない場合がございます。

 

 

山羊精液配布希望者公募にかかる公示
山羊精液の価格

1回分(0.5cc)の価格は960円+税です。
なお、液状精液は1発情につき3回分使用することを推奨しています。1ロットでご注文いただいた方には、液状精液3回分(1.5cc)を1つの試験管に入れて発送します。
別途、送料が必要です。発送はクール便にて行い、送料は代金着払いとさせていただきます。

希望者には別途600円(消費税込)で簡易人工授精資材1式(3回分)を送付します。

3.配布する山羊の衛生条件について
  • 配布する山羊については、ヨーネ病およびサルモネラの検査を実施し、陰性を確認しています。
  • 衛生検査成績について、証明書を発行します。
4.配布する精液の衛生条件について
  • 精液を採取する種雄山羊は、ブルセラ病、結核病及びヨーネ病の検査を実施し、陰性を確認しています。
  書類の送付先、お問い合わせ先

〒385-0007
長野県佐久市新子田2029-1
独立行政法人 家畜改良センター 茨城牧場長野支場
TEL:0267-67-2501  FAX:0267-68-4743
e-mail:nlbc-yagi@nlbc.go.jp