独立行政法人
家畜改良センター茨城牧場長野支場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

山羊飼養に関するQ&A (Q19~) 

最終更新日 2017/01/25

Q19 山羊は歯の生え方で年齢が分かるのですか?
A19 山羊の前歯は順次乳歯から永久歯に生え替わり、この生え替わり方でおおよそですが年齢を推測することが出来ます。ただし、栄養状態や個体差によりばらつきがありますので注意。
前歯(下顎のみ)8本(4対)について
年齢の目安 永久歯 備考
1才 2本(1対) 12-18カ月令
2才 4本(2対) 24-27
3才 6本(3対) 36-42
4才以上 8本(4対) 48-

Q20 山羊の首にぶら下がっているものは何ですか?
A20 肉髯(にくぜん)とか肉垂(にくすい)と呼ばれるもので、スイス原産のザーネン種等によく見られます。この肉髯の「ある・なし」は遺伝に依っていて、「ある」方が遺伝的に優性です。何のためにあるかというのは不明または機能はないというのが定説です。山羊の他にも鶏にあるのは皆さんご存じだと思いますが、豚でもメキシカンヘアレスピッグという毛のほとんどない豚にもあります。また、肉髯の付着位置は通常首ですが、耳にあるものもたまにいますし、大きさ、数(1つのものもいる)も様々です。
通常の首に2つあるものの画像
通常の首に2つあるもの
両耳にあるものの画像
両耳にあるもの
片耳にあるものの画像
片耳にあるもの

Q21 山羊乳製品等としてどんなものがあってどこで入手できるの?
A21 山羊乳製品としてはQ5の殺菌山羊乳の他にチーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、お菓子、石鹸があり、山羊肉としては味付け山羊肉やレストランでの料理メニューがあります。

Q22 山羊が小屋から逃げ出しました。どうしてでしょう?
A22 山羊は「芸術的逃亡者である」とDaily Goat Journal(乳用山羊雑誌)に書かれているように、小屋から逃亡することが上手です。その理由としては次の3つが主なものとして考えられます。

1.ジャンプ力がある(特にザーネン種)ので、柵を跳び越えてしまった。
2.鍵を口でいたずらして開けてしまった。
3.柵の間から抜け出た。

対策として1.へは柵の高さ(理想としては150㎝以上)を確保する、発情期には雄と雌を柵を隔てて隣どうしにしない。2.へは簡単な操作で開くような鍵にしない(両手で開ける動作が必要なものか、針金で止める)3.へは縦幅はエサや給水のためどうしても顔の出る幅にならざるを得ないので、横に棒を通して肩と前脚が出せないようにする。 ことが考えられます。




Q23 山羊の腰麻痺というのはどういった病気ですか?
A23 犬のフィラリアで知られる糸状虫が原因で起こる病気で秋口に腰が抜けて立てなくなったり、初期症状としてはふらついたり、瞳孔が開いたりします。原因は牛の血を吸った 蚊が山羊を刺すことで糸状虫が移されて、これが山羊の神経を痛めて立てなくなります。この発生には品種差があって、ザーネン種にはよく起こりますが、シバヤギではほとんど起こりません。
対策としては次のとおりです。
1.予防注射としてイベルメクチンを蚊の発生する時期に1回/月程度注射
2.蚊に刺されないように網戸のある畜舎に夕方から朝の間は山羊を収容する
3.初期症状を見付けたらアンチリコンで治療
4.扇風機を山羊に向け、蚊がさせなくする
5.蚊の飛ぶ範囲に牛のいない場所で山羊を飼う
6.蚊の嫌うハーブ等の汁を乳房や尾の裏等に塗り込む

Q24 山羊の年齢はヒトで言うとどのくらいですか?
A24 個体差が大きいのと、産次にもよりますが、当場で当才種付け(満1才で分娩)し、毎年分娩している山羊(♀)の状態から、勝手に推測すると次のようなものだと思います。
山羊の年齢 参考情報 ヒト 参考情報
6カ月 発情 12~14才 初潮
1才 分娩 16~18才  
2才   20~23才  
3才   24~28才  
4才 全て永久歯に。乳量ピーク。 29~33才  
5才   34~40才  
6才 やや老化が目立つ。 41~50才 更年期
7才 急速に老化。分娩事故急増。 51~60才
8才 前歯の抜けるものが出現。  
9才 分娩の限界 71才~  
10才~    
このページの先頭へ