業務の内容

当場が配布する種豚の衛生条件

最終更新日 2021/06/23

1.配布する種豚
配布する日の3か月以内にAD、PRRS、ブルセラ病及びサルモネラ症を検査し、陰性を確認します。
なお、配布する種豚は、全て当場で生産され、当場でのみ飼養・供用されているものです。
また、過去14年以内に下痢、嘔吐といった豚流行性下痢(PED)を疑う臨床症状を呈していないこと及びPEDを疑う症状を呈した豚と接触していないことを確認しています。

 

2.配布する種豚の所属する豚群
毎月、抗体保有率5%に対して信頼度95%の確率で摘発できる検査頭数を抽出し、AD及びPRRSを検査して陰性を確認しています。
また、毎年、サルモネラ環境検査を実施し、サルモネラ症の病原体がないことを確認しています。
なお、当場では、過去5年以上、家畜改良センター宮崎牧場以外の施設から豚精液を導入していません。また、過去5年以上、AD及びPRRSの発生はありません。

 

3.ワクチン接種
配布する種豚は、配布前に豚丹毒不活化ワクチン、グレーサー病不活化ワクチン、豚胸膜肺炎・マイコプラズマ性肺炎混合不活化ワクチンを接種します。
また、令和2年3月2日からCSF(豚熱)ワクチンを接種しています。

 

4.その他
1~3以外の検査・ワクチン接種等については、御要望に応じて可能な範囲で実施します。

 

5.衛生証明書
衛生検査成績、ワクチン歴等について、獣医師による証明書を発行します。