独立行政法人
家畜改良センター茨城牧場

家畜改良の推進、優良な種畜の生産・供給等を通じて、
我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

業務の内容

種豚及び豚精液の生産・供給

最終更新日 2018/09/26

当場では、現在、5品種(ランドレース、デュロック、大ヨークシャー、ヨークシャー、梅山豚)について種豚及び精液の生産・供給を行っています。
供給に関しては衛生条件等の制約がございますので、購入をご希望の方はあらかじめご連絡をお願いします。

なお、当センターでは、我が国の豚を改良増殖するため、種豚及び精液を幅広く供給してきたところですが、事業仕分けや政策評価・独立行政法人評価委員会による当センターの事務及び事業の見直しが行われ、都道府県・民間への育種改良素材供給に重点化されました。

このため、現在はランドレース種、デュロック種及び大ヨークシャー種について、純粋種豚生産を目的とした場合に限り、種豚及び精液の供給業務を行っていますが、ヨークシャー種及び梅山豚については、純粋種豚生産の目的に限らず供給を行っています。また、教育・研究機関への教材、研究材料等の提供につきましては、別途対応いたしますのでご相談下さい。

1.種豚の配布について
平成29年10月より総合評価方式による競争入札での配布を行うこととなりました。

入札に参加するには独立行政法人家畜改良センターの競争参加資格において「物品の買受け」に係る等級が「A」、「B」又は「C」に格付けされている者、又は当該競争参加資格を有していない者で、入札日時までに競争参加資格審査を受け、競争参加資格者名簿に登録され、当該等級に格付けされた者であることが必要なため、参加されるご希望がありましたら、お手数ですが下記の書類を茨城牧場宛に提出いただきますようお願いいたします。
2.豚精液の配布について
1)配布希望者を確認する公募に係る公示 ※ 豚精液注文票別ウインドウで開きます
[PDFファイル:178.1KB]
<記入例>別ウインドウで開きます
[PDFファイル:83.8KB]
件名 公示日 契約日 契約相手の氏名・住所
       
平成30年度
件名 公示日 契約日 契約相手の氏名・住所
独立行政法人 家畜改良センター
所有豚精液の配布[PDFファイル:602.9KB]
H30.3.28
公募説明書[PDFファイル:349.3KB]
A)注文期限について<精液は、毎週水曜日と金曜日の配送になります。>
ご注文はFAXまたは電話で受け付けています。ご注文の依頼は、ご希望の発送日前日の午後5時(FAXの場合は発送日当日の午前8時)までにお願いいたします。(注文期限以降の注文はお受けいたしません)
※精液の引き渡しは宅配便による発送のみとなります。
B)精液の注文の希望について
当日の供用状況により注文のご希望に添えない場合がございますので、第2・第3希望までお知らせ下さい。
2)精液供給種豚カタログ <平成30年9月版、血統・能力情報入り>別ウインドウで開きます
[PDFファイル:2.6MB]
  • ランドレース種
  • デュロック種
  • 大ヨークシャー種
  • ヨークシャー種
  • 梅山豚
3.供給する種豚・精液の衛生条件について
このページの先頭へ