業務の内容

種豚及び豚精液の生産・供給

最終更新日 2023/03/27

当場では、5品種(ランドレース、デュロック、大ヨークシャー、ヨークシャー、梅山豚)の種豚及び精液の生産・供給を行っています。
供給に関しては、衛生条件等の制約がありますので、購入を御希望の方は、あらかじめ御連絡をお願いします。

なお、当センターでは、我が国の豚を改良増殖するため、種豚及び精液を幅広く供給してきたところですが、事業仕分けや政策評価・独立行政法人評価委員会による当センターの事務及び事業の見直しを踏まえ、平成28年度から都道府県・民間への育種改良素材供給に重点化しました。

このため、ランドレース種、デュロック種及び大ヨークシャー種について、純粋種豚生産を目的とした場合に限り、種豚及び精液の供給業務を行っています。
なお、希少種であるヨークシャー種及び梅山豚については、純粋種豚生産の目的に限らず供給をしています。
また、教育・研究機関への教材、研究材料等の提供につきましては、別途対応いたしますので御相談ください。

1.種豚の配布
平成29年10月から総合評価方式による競争入札で、種豚を配布しています。

入札に参加するためには、独立行政法人家畜改良センターの競争参加資格において「物品の買受け」に係る等級が「A」、「B」又は「C」に格付けされている者であること、又は当該競争参加資格を有していない者は、入札日時までに競争参加資格審査を受け、競争参加資格者名簿に登録されて当該等級に格付けされることが必要なため、参加の御希望がありましたら、お手数ですが、茨城牧場宛に以下の書類を提出願います。

2.豚精液の配布

(1)配布希望者を確認する公募に係る公示 ※ 豚精液注文票
[PDFファイル:79.7KB] 
<記入例>
[PDFファイル:102.6KB]

件名 公示日 契約日 契約相手の氏名・住所
       

 

令和6年度      
件名 公示日 契約日 契約相手の氏名・住所
独立行政法人家畜改良センター
所有豚精液の配布 
[PDF
ファイル:84.5KB]
令和6年4月1日    

公募説明書
[PDF
ファイル:571.2KB]

     

(ア)注文期限<精液は、毎週水曜日と金曜日の配送になります。>
御注文はFAXで受け付けています。御注文の依頼は、御希望の発送当日の午前8時までにお願いします(注文期限以降の注文はお受けいたしません。)。
なお、精液の引き渡しは、宅配便による発送のみとなります。
(イ)精液の注文の希望
当日の供用状況によっては、注文のご希望に添えない場合がありますので、第2・第3希望までお知らせください。

(2)精液供給種豚カタログ<令和5年9月版、血統・能力情報入り>
[PDFファイル:2.5MB]

  • ランドレース種

  • デュロック種

  • 大ヨークシャー種

  • ヨークシャー種

  • 梅山豚

3.供給する種豚・精液の衛生条件