業務の内容

よくある御質問(種豚・精液配布)

最終更新日 2023/09/06

Q.いつまでに注文すればよいですか?

A.茨城牧場では、水曜日及び金曜日に精液配布を行っています(ただし、年末年始(12/29~1/3)及び当該曜日が祝・休日の場合を除く。)。
御注文はFAXで受け付けています。御注文の依頼及び変更・取消は、御希望の発送当日の午前8時までにお願いします。なお、注文期限を過ぎた場合はお引き受けいたしかねますので、御了承願います。
また、到着日は、以下のとおりとなっています。地域によって到着日が異なりますので、御注意ください。

お届けの地域 発送日 到着日
(上段:水曜日発送
下段:金曜日発送)
下記以外 ・水曜
・金曜
・木曜午前中以降
・土曜午前中以降
青森県・秋田県・兵庫県
・和歌山県
・水曜
・金曜
・木曜日14時以降
・土曜日14時以降
北海道・中国地方・四国地方
・九州地方・沖縄県
・水曜
・金曜
・金曜午前中以降
・日曜午前中以降

ヤマト運輸でお届けしますので、到着時間は、午前中・14~16時・16~18時・18~20時・19~21時の時間帯からお選びいただけます。

Q.どんな品種の精液がありますか?

A.茨城牧場では、ランドレース種、大ヨークシャー種、デュロック種、ヨークシャー種、梅山豚の5品種の精液を配布しています。
ただし、ランドレース種、大ヨークシャー種、デュロック種については、純粋種豚の生産目的及び学術・研究目的以外には利用しないでください。なお、希少種であるヨークシャー種、梅山豚については、特に利用目的を制限していません。

Q.精液はどれくらいもちますか?

A.個体差もありますが、15℃で保管すれば、発送日から1週間程度は利用が可能です。発送の際は15℃でお手元に届くよう調整しています。

Q.注文時に伝えることは何ですか?

A.お名前、必要な精液の品種及び御希望の名号(第1~第3希望の3頭)、本数、到着希望日です。また、初めて注文される場合、住所・郵便番号・電話番号・FAX番号も併せてお伝えください。
なお、種豚の名号は、精液配布種豚カタログを掲載していますので、その中からお選びください。必要な方にはカタログの発送もしていますので、御連絡ください。

Q.どうして希望の豚を3頭も選ばなければいけないのですか?

A.夏期の暑熱の影響や当場の交配計画に基づく採取等により、御希望の豚から精液が採取できなかったり、採取できても活力が悪くて配布できない場合があるためです。
また、希望の豚から直近に採取した場合は、採取のインターバルを確保するため、違う豚の精液を採取させていただくこともあります。

Q.精液1本当たりの値段と量を教えてください。

A.1本当たりの値段は1,500円(消費税込)です。
なお、1本当たりの量は70ml、精子の濃度は5,000万個/ml となるように調整していますので、1本当たり 約35億個の精子が入っています。

Q.代金はどのように支払えばよいですか?

A.初めて御依頼の方は、精液の発送日を納付期限として代金を納入いただくか、代金引換でお願いしています。代金を納入いただく場合、銀行振込でお願いします。振込手数料は、御負担をお願いします。
なお、入金期限を過ぎた場合、延滞金をお支払いいただくないし、今後の取り引きを遠慮させていただくこともございますので、御了承願います。

振込先口座・名義は以下のとおりです。

・振込先金融機関:白河信用金庫 西郷支店(シラカワシンヨウキンコ ニシゴウシテン)
・種別・口座番号:普通0081450
・振込込先名義:独立行政法人 家畜改良センター(ドクリツギョウセイホウジン カチクカイリョウセンター )

Q.精液が届いて代金を払えば、もうすることはないですか?

A.毎回、提案書・誓約書・受領書の提出が必要です。必要事項を御記入の上、御捺印いただき、同封する返信用封筒で返送ください。

Q.到着した精液の保管方法や取扱いを教えてください。

A.精液の希釈液は、ヒロスワインB液を使用しています。
・保管方法
到着後は15℃で保管してください。5日程度の保存であれば、転倒混和は不要です。それ以上保管する場合、転倒混和を一度行ってください。

・ 使用方法
使用時は、室温程度まで精液が温まるようにし、注入前に転倒混和してください。37℃まで温める必要はありません。