独立行政法人
家畜改良センター兵庫牧場

家畜改良の推進、優良な種畜や飼料作物種苗の生産・供給等を通じて、 我が国の畜産の発展と国民の豊かな食生活に貢献することを使命としています。

堆肥の配布

最終更新日 2022/03/25

国内の養鶏場において高病原性鳥インフルエンザの発生が確認されたため、令和4年3月25日より当面の間、堆肥の配布を中止します。

配布再開につきましては、当ホームページでお知らせします。

鶏ふん堆肥を取りに来られる皆様へ(お願い)

1.鶏ふん堆肥を運搬・搬入する作業の妨げや接触事故等の危険がありますので、当場職員が堆肥搬入を終了するまでは堆肥置場の建物内に立ち入らないでください。
2.接触事故等の危険がありますので、積込みのために堆肥置場に入る車両は1台ずつとしてください。なお、堆肥置場内での事故に関しては、当場は一切責任を負いません。

引取時間

平日午前9時から午後4時30分まで。
平日の上記時間帯以外や土日、祝日、堆肥の在庫が切れた場合は、堆肥舎を閉鎖させていただきます。

引き取り場所

taihisya-tizu.pngの画像
相生市・国道2号線側は見通しが悪く、あわや衝突事故という事態が何度も発生しています。
出入りの際には、必ずウインカーをご使用のうえ周囲の状況にご注意ください。
taihisya-iriguti-temae.JPGの画像
正門前にて。手前が相生市・国道2号線側、奥がたつの市側。
taihisya-iriguti-oku.JPGの画像
堆肥舎正面にて。入り口はネットがかかっています。
taihisya-naka.JPGの画像
堆肥舎内部。車で入ることのできる広さがあります。

引取方法

・立会職員はおりません。正門へ向かって右側の通路より堆肥舎に向かって下さい。
・防疫のため、堆肥舎への通路以外には絶対に立ち入らないで下さい。
・袋詰めでの配布は行っておりません。袋をご用意の上でお越し下さい。
・住所、氏名、引取量を備え付けの台帳にご記入下さい。
・ご不明な点は下記までお問い合わせください。
【お問い合わせ先】業務課
TEL:0791-66-0801
FAX:0791-66-0803

参考

・堆肥の成分(平成28年1月分析結果)
窒素:4.1%、りん酸:5.2%、加里:1.7%
※生産日時によって変動あり
このページの先頭へ